お得情報満載

生活向上サイト

生活

東京に生える雑草ノビルとつくしを最高においしく食べてからメルカリで売る!

更新日:

こんにちは~今年も春になりましたね~。春と言えば雑草が生え始めます!普段は皆さんが邪魔者扱いする雑草ですが中には高級食材があるのです。

特にここ東京にさえ生えてます!食べれる雑草は田舎なら取れるイメージありますがそんなことはございません。

今日は東京で取れた雑草を料理をしながら紹介していきます!真面目に絶品なので皆さんも試してください。

東京に生えるノビルを探せ!

はい!ノビルは3月末から4月いっぱいまでよく見かけます。

東京ですと雑木林や家の片隅、道のわき、それから公園とかに生えてます。もし近くに公園があったら生えている可能性大です!。

うちの近所にも公園があり多少草が生い茂っている場所に生えてます。

ノビルが東京に生えている

ノビルの摂り方

ノビルですが土が硬い場所や軟らかい場所など根が強いためいろんなところに生えます。

土が軟らかい場合引っこ抜いて根の玉の部分までしっかり抜けますが、土が硬い部分だと根の部分で切れてしまい引っこ抜くのは得策ではありません。

ポイント
土が硬い場合はシャベルなどを使い根元を掘るようにして取ればノビルの玉の部分が離れないで取れるようになります。

東京にもかかわらずかなりたくさん採れますよ!

東京に生えるつくしを採る

今度はつくしです。つくしも似たような場所に生えてますが、ノビルよりは難易度が高いかもしれません。

つくしは茎の部分から丁寧に採ります。つくしは頭の部分は広がらないで丸みを帯びた状態がベストです。

開いてしまっても食べれますが花粉が強いため若干苦味があります。

東京で採れるつくし

さてつくしもノビルも位置が低いため腰を痛めないように気をつけて下さい。早速採ったものを並べてみましょう!!


う~~ん新鮮!!!

いい感じで採れましたね!!。

それでは早速料理していきます!!

極うまノビルとサキイカと塩コンブあえ

本当は教えたくなかった究極ノビル料理です。若干癖がありますが物好きにはたまらないのです。

ノビルのネギ系の辛味と塩こんぶとサキイカの酷がやばいくらい絡み合いあなたの胃を昇天させます。

ビールと合わせて食べると本当においしいのです。

用意するもの

  • ノビル
  • さきいか
  • 塩コンブ
  • 人参

ノビルをまず4センチ刻みで根から葉の部分まで全て使います。

さてそれぞれの分量ですが正直適当です。塩分控えめでのほうがいいので塩コンブは混ぜてから足りなければ調整すれば問題ないのです。

逆に多すぎたらノビルを増やすなど工夫で調整していきます。

全てを3~4センチ刻みにしたらボウルで混ぜます!

以上です!!

つくしのお勧めの食べ方

つくしですがお浸しと麺つゆで煮込んだ卵とじの2品を作りました。つくしですが苦味があるため一回ゆでた後に再度料理するといった感じになります。

つくしの横に生えてる傘っぽいのは全て剥いてしまいます。

つくしの傘っぽいのを剥いだら今度はお湯でサクッとゆで上げます。3分くらいで十分です。

つくしのお浸し

つくしのお浸しは一度茹でてあく抜きしたつくしを再度沸騰したお湯に入れ2分で取り出します。

後はお皿にのせて醤油を少々掛けて完成です!めちゃくちゃ簡単です。

つくしの卵とじ

さて再度麺つゆで煮込んだお鍋につくしを入れて最後に卵とじをして完成です。

両方とも簡単にできますので子供と自然を楽しむ教育の一環で雑草を採るところから料理するところまで試してみるのもいいのではないでしょうか?

激ウマ雑草料理

さて、今回はノビルを使ったノビルとさきいかと塩昆布あえ、つくしの天つゆ卵とじ、そしてつくしのお浸しの3品をつくりました。

それで完成形の写真です!

いい感じに仕上がりましたよ!因みに味も冗談抜きで美味しかったです。

余った雑草はメルカリで売るべし

なんとびっくり雑草がメルカリで売れてしまうのです。

メルカリで「ノビル」「つくし」「ふきのとう」「タラの芽」など野草や雑草の名前を入力してみてください。

他の方がすでに販売していると思いますが、実際に雑草売れます。。。

最初私自信目を疑ってしまいました。しかしながら本当に売れてしまいます。

すっすごい~~~無料で採れる雑草がまさかメルカリで売れるとは!!

確かにつくしやノビルは絶品なので買う人がいても全然おかしくないです。

雑草はそもそも生命力が強く邪魔な存在であるから雑草というイメージがあります。

でも生命力が強いということは、、、、!?そう栄養豊富なのです。例えばノビル、、

めっちゃカルシウムが豊富に入っているそうです。

カルシウムで背がノビル、、、、と最後はつまらない締めになりましたが、雑草採取はとってもおもしろいです。

雑草採取のメリット

  • 無料で採れる
  • 栄養豊富
  • 金が稼げる

雑草採取のデメリット

  • 採る姿が多少恥ずかしい
  • 動物の尿が付いてる可能性
  • 季節的である

雑草や野草をメルカリで売る際の注意点

さて雑草をメルカリで販売する時の注意点です。一応雑草も野菜に属するので鮮度を保たなければなりません。

鮮度を保つためにはクロネコのクール宅急便やコンパクト宅急便を使い穴が開いた袋に丁寧に包装して段ボールで発送します。

紙などは水分を吸収してしまうため入れないようにしましょう。

他にも野草を売っている方いますのでそちらの方の発送方法を真似するといいです。

発送地域もできる限り限定する必要があります。北海道から沖縄まで届けるのは2日掛かるため避けた方がいいでしょう。

なので事前に2日掛かる地域はお断りしておくことでトラブルを避けることができます。

事前に採った雑草を離れてる実家などに段ボールに包んで発送してみて問題なければメルカリで販売してみるなど練習をするといいでしょう。

ノビルはこの点非常に優れています。ノビルは生命力が雑草の中でも特に強く宅急便の発送にも傷まずに届けられるためもし初めて雑草をメルカリで販売するならノビルから始めるといいでしょう。

最後に

雑草は栄養もあり、お金にもなり、無料で手に入る、貧乏人にはもってこいの食品ではないだろうか?

以上

-生活

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.