お得情報満載

生活向上サイト

生活

東京で食べれる雑草を採集して調理

更新日:

こんにちは〜😃 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

東京で雑草を食べる理由

僕は今日も東京で人生を消耗しています。東京といったらどんなイメージを持つでしょうか?おそらく多くの方が都会というイメージを持つかと思います。

筆者はそんな東京だから試したいことがあったのです。東京で採集した雑草を食べるということ。

早速著者は近くの山へと向かったのである。

オオバコGET

自宅から歩くこと5分ようやく近くの山?へ到着。実際は山といえない低い森林地帯であるが一応自然に囲まれている。山道を歩くこと20秒何やら食べられそうな雑草を発見!!むむっ!!これは~~!!

なんと著者はオオバコを手に入れた!!

名前:オオバコ
お勧めの食べ方:塩ゆでの後お浸しにする。
レア度★

雑草カタバミをGET

山道に入りすぐに可食雑草を発見できるなんて幸先がいいではありませんか??北斗の拳のような世界になっても筆者は生き残れると確信した。

そして山道を突き進み筆者の目は新たな食べられそうな雑草が生えていることを見逃さなかった!!そう筆者は少年時代山菜取りと昆虫採集の神童と呼ばれていた。

昆虫の羽音でどんな昆虫が飛んでいるのかわかってしまう東京生まれの神童。ちなみにドラえも〇の替え歌まで作ってしまったのである。"空を自由に飛びたいな~はいカブトムシ!!"さてさて次に発見した雑草は!!

なんと著者はカタバミを手に入れた!!

生でかじってみると。。。。酸っぱい~~~。これは本当にどこでも生えてますね~。東京でお庭持ってる家庭はもしかしたら自然と生えてきているかもしれませんよ!ちなみにカタバミの花言葉は「輝く心」なんだかこの雑草採集の冒険がワクワクしてきますな~~。食べ過ぎると良くないみたいなのでほどほどに!ペットや動物にもあまりあげないでくださいね~~。

名前:カタバミ
お勧めの食べ方:天ぷら
レア度:★

雑草ハコベGET

ここは東京か!?ってくらいいろんな雑草が生い茂ってます。さて早々に次の食べられる雑草を発見しましたよ!!

なんと著者はハコベを手に入れた!!

はい!こちらは春の七草のうちの1つですね~。小学生の時に暗記させられましたU。

夏でもしっかりと生えてましたよ~~。こちらの雑草は春の七草がゆを試したことのある方は食べたことがあると思うので先の2つの雑草よりは違和感は薄いと思います。

名前:ハコベ
お勧めの食べ方:七草がゆ・お浸し
レア度:★

雑草ドクダミGET

いやいや歩きましたな~~。著者は真夏の中ハイキングは10分で限界であった。。歩いていると前に何やら神社があったのでこちらで冒険のお祈り。

ドラク〇の教会とは違い和風のお祈りに若干違和感があったがそこは気にせず。余談なんですけどね~。

アメリカに留学してた時に学生が教会に集まってみんなで歌を歌うんですけど、その間に信仰深い学生さんは両手を挙げていまにも昇天しそうな雰囲気でお祈りしてましたね。

ラオウは昇天するのに片手で十分とはさすがですね!

休憩を終えて再度歩き出す著者次の雑草もみつけましたよ!皆さんが知っているあの匂いが特有な、、、、

なんと著者はドクダミを手に入れた!!

名前:ドクダミ
お勧めの食べ方:干してドクダミ茶・天ぷら
レア度:★

薬膳として使われるが著者はどのような効果があることはここでは専門家ではないので言えません、悪しからず。ドクダミは生だとすご~~い特有なにおいを放つのですが天ぷらにしたらにおいが全部吹っ飛んでました!!これはいいですね~。

もしご家庭で天ぷらそばなんかするとき庭先からちょこっと取ってきてメニューバリュー増やすのもまじでありですね!

雑草イノコヅチGET

次発見したものは近所の空き地にも生えており日陰を好むそうです。味は薄く食べやすいといえばそうなのですがまあ何とも言えない雑草でした。葉が大きいので天ぷらにして食べるとかなりおなかが膨らみ貧乏生活を送ってる節約家にはお勧めの逸品です!

なんと著者はイノコヅチを手に入れた!!

名前:イノコヅチ
お勧めの食べ方:天ぷら
レア度:★

番外編。東京でのノコギリクワガタの取り方と心構え

歩いていると著者が5歳の時から鍛えられている樹液という匂いを見逃すはずがありません。クヌギ、コナラの樹液の匂いです。ここで著者は確信した。昆虫いるだろ~~。

道草食っているときに道草食って昆虫採取に乗り出しました。昆虫採集の神童と言われた著者は右手を上げ手のひらを太陽に向けこういった!5分で捕まえる!!カナブンとスズメバチの羽音と樹液の匂いの方へ向かいターゲットとなるクヌギの木を発見!うりゃ~~~!!!

一発蹴りをくらわせるが木の上の昆虫たちは完全に著者を見下していた!!二発目。今度は若干助走をつけて蹴りをかました!テラフォーマーズの「地球を嘗めんなよ」ごとくの雄たけびと共にクヌギの木が揺れた。ドスっ!地面に何か落ちたようだ。

なんと著者はノコギリクワガタを手に入れた!!

期待通り!ちなみにノコギリクワガタは23区内でも採集可能らしいです。田舎行くと簡単に取れるのですが東京だとちょっとレア扱いされています。でもこれからくりがあって実はそんなにレアじゃないんでね~。クワガタ捕まえるのは子供がほとんどですよね。

ノコギリクワガタは木の上の方にいるので脚力が弱い子供の蹴りでは中々落ちてこないんです。カブトムシはともかくノコギリクワガタを東京で捕まえたかったら親御さんの足を借りてくださいね!

あとはハンマーが最強ですが木を傷つけないように木にタオルを巻いてハンマー使うかハンマー使うこと自体避けてくださいね。環境保全が何よりですから。。

何故か東京の原っぱでミツバGET

著者、山にいること30分いい加減体力の消耗が激しい。大人になってから東京でお金以外消耗できるものがあるなんて思ってもみなかった。さてさて山道をあること35分何やらようやくレアな雑草(東京で)を見つけたようだ!おお~~これは!!

よっしゃ~~!なんと著者はミツバを手に入れた!!

これでお袋に親孝行できるぞ~~!これスーパーに普通に置いてあるやつじゃん!!最近スーパーの野菜の値段が高騰しているから相当な親孝行になると確信した著者であった。

名前:ミツバ
お勧めの食べ方:お浸し
レア度:★★★

山椒GET

東京都ともあろう場所でもう数種類の可食雑草をかき集めた著者は運よくこんな植物にも巡り合えた。

山椒はにおいが独特で実(み)はよく料理に使われていますね!アゲハチョウが卵を産み付ける葉でもあります。家庭にミカンを植えている方がいたらミカンの隣に山椒を植えとけばアゲハチョウの幼虫をミカンの木から山椒の木に移してあげることができますね。

これで農薬を使わず、ミカンの葉を食い荒らされず、アゲハチョウの幼虫を殺さずに済みます

著者はふと自分の体を眺めた。。。蚊にさされまくり。これは危険と感じた著者は自宅へ帰ることにした。帰宅途中に最後の食べれる雑草ツユクサを手に入れ、さっそく雑草どもを料理することにしたのである。

よし!早速男の中の男料理天ぷらを雑草達に施すことにした。ドラクエの世界ならメ〇で火をおこすところだが、ここはコンロできちんと火をつける。小麦粉に卵と水を加え雑草達を放り込んだ。そして油の敷いたお鍋へ投入し揚げること20秒、、、完成!!!!

最後に

実際に食べてみた感想ですが、天ぷらにするとあくが抜けたり特有のにおいが飛んだりで全部同じ味になってしまい何ともつまらない落ちになってしまいました。でも東京でこんなにたくさん食べることができる雑草があるなんてすばらしいじゃありませんか。

-生活

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.