お得情報満載

生活向上サイト

お出かけ 東大和市

【都立狭山公園】無料の美しき自然公園に子供達が夢中【無料駐車場有り】

更新日:

今回は所沢市のと東京都東大和市に隣接する 東京都東大和市多摩湖4丁目にある都立狭山公園に行ってきたので体験レポートします。土日になると家族連れがおおく親子で楽しく遊んでいる光景が多く見られました。そんな狭山公園ですが家族ずれだけではなくマラソンをする方もおおく

休日はぼちぼち人の姿が見受けられます。園料無料・駐車場無料で17:00まで開園していますので気楽に入ることができます。そんな自然に囲まれている魅力ある美しき狭山公園を紹介します。

都立狭山公園の開園時間や場所・アクセス

都立狭山公園は西武多摩湖線「西武遊園地」駅から徒歩で5分でつきます。開園時間は24時間ですが無料駐車場は9:00~17:00までなので17:00には家族連れは帰ってしまいます。

狭山公園の側にある多摩湖


狭山公園は東大和側に駐車場があります。駐車場を入ると橋がありますのでそこに東大和市の象徴である貯水池の円形の建物が多摩湖に立っています。

多摩湖は別名村山下貯水池と呼ばれ狭山湖とは別ものです。所沢方面を北、東大和方面を南と考えると左に見えるのが狭山湖です。

東京都の飲み水の元となる多摩湖です。多摩湖には淡水魚や水鳥が生息しています。

きれいにかすんでいる湖の表面を長めに毎日人々が訪れます。夕焼けに照らされている多摩湖の姿はかつて湖の底表れた龍神の光影のような美しき光景を放っています。

橋の上からの都立狭山公園

公園だけではなく東村山側の住宅そして都心にそびえるビルがうっすらと見えます。多摩湖線の線路も通っています。

橋の上はマラソンをする方や自転車で走る方そして犬の散歩をする方がちらほら見受けられます。

上に写真奥に映っているのは高級中華料理店菊水亭が入っているビルで菊水亭からは多摩湖の絶景が一望できます。

菊水亭の詳細はこちら▼

関連ランキング:旅館 | 遊園地西駅西武遊園地駅西武園駅

多摩湖から見える地方の美しき山々。たまに雲がかっていて見えない事もありますが、今日は運がよく空が澄んでいたため有名な山々を一望することができました。

西武ドームに天井が森からちょこっと顔を出しています。この距離でも十分応援団の声が聞こえてきます。

湖の上に浮かんでいるのは水鳥やカモたちです。群れになっています。

橋を渡りきって西武遊園地側へいきとちょこっと椅子に座れる休憩場所があります。サイクリングをしている方などが休んでいる憩いの場でもあります。天井のデザインがモダンで素敵ですね。

西武遊園地の乗り物があります。あのタワーから多摩湖を一望してみたいですね。真夏になると花火なども観れる為地元民の隠れスポットとしても知られている場所です。

都立狭山公園での注意点

連日親子連れやサイクリングしている方が来られる公園ですがしっかりマナーを守りましょう。バイクの乗り込みや野球などの球技そして火遊びはもちろん禁止です。

さらに自然公園なためいきものが生息しています。なので動植物の採取は禁止されています。

夏になるとカブトムシがいっぱいいますがカブトムシは多分採取しても大丈夫です。一度も注意されたことありません。

実は公園内に流れる小川にものすごい数のザリガニが生息していて昔はよく摂っていましたが今はどうかわかりません。多分だめでしょうね。

ドローンを使用していけないようです。残念ですね~。すごいいい写真がとれそうなのに。。。。

トイレもしっかりあります。公衆トイレにしてはきれいな方だと思います。

美しい公園の中心部分です。ここで休日は屋台があったり家族がシートやテントをはって遊びに没頭しています。お弁当を作って子供たちと自然の中で遊べばお金も掛かりませんし環境にもいいですしいい教育場所になると思います。

公園内には氷川神社があります。この神社にたまに猫が表れるのですがかなり逃げ足が速いんですよ。

都立狭山公園のMAPを見ていただければわかりますが以外と大きな自然公園です。

障害者にやさしいバリアフリー環境

障害者も行きやすい公園でバリアフリーの配慮がところどころあります。東大和側の駐車場からの場合はちょっと不便かもしれません。橋から公園へ下って行くのが大変です。

狭山公園の花たち

公園内に人工的に作られた花壇があります。とってもかわいい花たちが色とりどり咲いていますよ!

都立狭山公園パークセンター

パークセンターで野鳥などのインフォメーションを聞くことができます。近くに自動販売機がありますのでそこで水分補給もできます。

都立狭山公園に住む野鳥のフォトギャラリーがあります。東京にもかかわらずこんなに野鳥が住んでいるんです。まだまだ東京にも沢山の種類の生き物が生息しているようです。狭山公園付近にはタヌキやりすなどの動物も住んでいますよ!

滑り台やブランコがあり可愛い子供たちが連日ここで遊んでいます。

ススキが生い茂っています。多分3メートルくらいの高さで人間がうもれてしまいます。10月にいくとススキの間に映りだす満月が美しき夜空を照らしています。

ウッドデッキから宅部池をのぞけます。今は大分排除されてしまいましたがコイやブラックバスなどの外来種多く生息していました。手長海老はまだいると思います。

池に水が流れている小川です。ここにはザリガニやメダカが生息しています。

宅部池(やけべいけ)は釣りをしてはいけませんよ。たまに魚釣りしているおじさんいるけど真似しちゃだめです。

都立狭山公園の駐車場

駐車場は朝9:00から17:00までです。17:00になるとしまってしまいますので気をつけて下さいね。

まとめ

まるで里山にある自然に囲まれた公園です。美しき生き物が住んでいる東京都の西にある隠れた健康的な公園です。家族連れが多く狭山公園の広い草はらでいろんな遊びができます。公園内にはブランコや滑り台もあります。

11月になると美しい広葉樹が色づき自然界のコントラストを醸し出して人々を魅了します。

東京都東大和市にある自然に囲まれた狭山公園の魅了を伝えるレポートでした。

-お出かけ, 東大和市

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.