お得情報満載

生活向上サイト

テンガロン ビーフステーキ

ステーキ 立川市

テンガロン立川 | 懐かしの老舗ステーキハウスはここしかない!

更新日:

今回の立川食レポは老舗ステーキハウステンガロンです。店内はアメリカ大陸開拓時代の雰囲気がありとても落ち着いています。

ステーキの香りについつい惹きよされてしまうそんな魅力のステーキハウスでした。

立川 テンガロンってどんなところ?

テンガロン立川

立川南からモノレール沿いの道路に面した場所にありアメリカの歴史を物語るお店です。カウボーイやアメリカの先住民族インディアンのいた頃の時代を反映した趣のあるステーキハウスです。

古いウッドで完成されて雰囲気はどこか西部劇を思い起こさせるなつかしみを感じさせます。

店内に入るとすぐに木馬の置物がありお腹をすかせたお客様をお待ちしています。観てるとなんだかまたがりたくなってしまいますが店の置物なのでやめましょう。

店内はいい意味で薄暗くウッドの内装とおしゃれな飾りでお店の雰囲気をよくしています。19世紀に開発されたアンティーク調の飾りが店の個性を引き立てます。

ちょっとしたライブハウスにもなるそう出演者はジャンルを問わず参加できるそうです。もし演奏をしたい方がいらっしゃいましたらどうでしょうか?

壁に立てかけてあるのはインディアンのアクセサリーや武器そしてカウボーイの武器などがあります。1622年から1890年の間の、アメリカ合衆国における白人入植者によるインディアン戦争のイメージでしょうか。

店内は残念ながら全面禁煙です。まあ時代に合った政策なのでいいのではないでしょうか。

煙草を吸いたい方は定員に言うとなんと灰皿を貸してくれて外なら吸っていいみたいです。

普通は禁煙なら禁煙で終わるのですがわざわざこんな施しをしていただきました。

とても丁寧な対応と丁寧な言葉遣いに脱帽してしまいました。

店内のおしゃれな小物の置物がちらほらみられます。個性あふれるレトロの雰囲気が今の時代にはなかなかないので個人的には嬉しかったです。

テンガロン立川のアクセス・営業時間や場所は?

関連ランキング:ステーキ | 柴崎体育館駅立川南駅立川駅

場所ですが駅から徒歩だと少し歩きます。多摩モノレール立川南口から多摩センター方面に歩いてだいたい8分くらいでつきます。お店の看板が目立つのですぐにわかります。

駐車場ですが少しお店から離れています。立川駅方面からテンガロンを通り過ぎた信号手前左手にあります。

テンガロン立川の混雑状況

テンガロン混む時間帯

テンガロン立川は18時以降混み始めます。17時台に入れば待ち時間なしで入れます。

テンガロン立川のクーポンや割引情報

残念ながらクーポンや割引情報はありません。

近くのライバル店はこちら▼

ステーキテキサスのステーキ
テキサス 立川店 | ジューシーなステーキがおすすめ【割引情報あり】

立川でステーキが食べたい!偶然立川駅周辺をふらふらして迷っているならこのお店テキサス立川!立川北口のドンキ・ホーテの向いの雑居ビル2Fにあります。今回は立川に昔からあるアメリカンな味のステーキを楽しめ ...

続きを見る

テンガロン立川のメニューは?

やはりステーキがメインのメニューになります。ビーフステーキ、ハンバーグステーキ、サーロインステーキの3つが定番で人気のメニューです。

今回は人気のビーフステーキ225g(1800円)を注文しました。

早速サラダが食卓に並べられました。どこかで見たサラダです。立川北口にあるテキサス立川と同じタイプのサラダです。

コーン、きゅうり、玉ねぎがあえてありスパイスの効いた塩コショウがくせになります。初めての方は胡椒が強いと感じるので注意してください。慣れたら旨いです。

コーヒーは食前に頼みました。アメリカンコーヒーです。やはりステーキハウスでコーヒーを飲むとどこか落ち着くんですよね。店の雰囲気とコーヒーがとても似合っています。サラダもコーヒーもセットでついてきますよ!

これがテンガロン立川のビーフステーキだ!

テンガロンのビーフステーキ225g(1,800円)は届いた瞬間に伝わってくる鉄板の熱さ、ステーキにかけられたハーブの香り、ジューと食欲をわかせる肉焼けているおと、香ばしさを引き立てるバターの香りがたまりません。

もうたまりません。いただく前に味付けをしたいタイプなので私がすすめる味付け方法を紹介。

まずS&Bのガーリックをふりかけます。ガーリックの香りで一層食欲がわいてきます。このS&Bのガーリックはそんなに臭いが気になりませんのでお昼でも使用して大丈夫だと思います。

リーぺリンをふりかけることにより酷がでてかつ肉本来の味が引き立ちます。

胡椒をまぶして肉に変化球を与えます。

最後はマスタードでいままで加えた調味料の味を閉じ込めて完了です。

テンガロンの肉は多分アメリカ産の穀物飼育なので肉の匂いがそんなに強くないのでそこまで味付けをする必要はないと思いますが、私個人的には味付けした方が肉本来の味を引き立てることができるのでたくさんつけてしまいます。

今回はミディアムレアでいただきました。ひとくちひとくちかみしめるごとに舌に垂れてくる肉汁が「おいしい」という信号をどんどん私の脳へと送ってきます。

ステーキのあまりのうまさに脳からドーパミンやらアドレナリンやらありとあらゆる分泌物が出てきてしまいました。

私は普段あまり食べる方ではないのですがテンガロンのビーフステーキ別腹225gをあっさりと食べてしまいました。

テンガロンビーフステーキ特徴

  • ハーブの香りがたまらない
  • 柔らかでジューシー
  • バターと肉汁が絶妙に絡み合う
  • 程良い硬さで食べやすい
  • 脂身が少ない
  • アメリカのアンガス種
  • このボリュームでこの味と贅沢さ!間違いなくテンガロンのファンになってしまいました。

    ポテトの焼き加減が最高

    ステーキに備え付けのジャガイモも最高でした。外側はカリっとして中はほくほく焼き方がプロフェッショナッルです。病みつきになりそうなポテト!

    テンガロン立川の口コミ


    テンガロンでビーフステーキ450gをがっつり頼みました!ボリュームに圧倒されそうになりましたがここはどうにか平らげました。胡椒の効いたサラダに食後のコーヒーなどがセットで付いてきます。お腹いっぱい満足☆ライスが少し軟らかかったかな。ステーキと一緒に食べるライスは硬めの方が正直好きです。

    女性にはちょっと多いかもしれません。人気のビーフステーキ225gを注文しましたが食べきれませんでした。肉は少し硬めですが味はおいしかったです。お店のアメリカンな雰囲気もおしゃれで少し変わった雰囲気を味わえるステーキハウスです。

    テンガロン立川のサービス

    レトロな雰囲気が味わえるのが良かったです。窓際に色々小物が置いてありましたがなぜかおしゃれに感じました。

    店員の接客も丁寧でした。家族経営なのかな?なんとなくアットホームな感じがしましたよ。立川の北口にテキサスというステーキ屋さんがありますが結構似てます。

    でもこちらの方が若干安いですねー。まあ駅から少し離れているからなのでしょうか。

    ステーキですが鉄板が熱いせいなのかレアで頼んでもミディアムレアで来ます。なのでミディアムレアを食べたい方はレアで注文しておくといいでしょう。

    金額に関しては妥当だと思います。払った対価の質のステーキを楽しむことができます。

    まとめ

    今回は立川にある老舗ステーキ屋さんテンガロン立川にお邪魔しました。肉の旨さもさることながら、胡椒の効いたサラダやホクホクポテトも絶品でした。

    店内のウェスタンな雰囲気、そして店員の手厚いサービスはどこかこころあたたまりました。今回は頼みませんでしたがトマトサラダやメキシカンサラダなども人気があるそうです。

    今のステーキ屋には無いちょっとレトロな雰囲気を体験した方はぜひ足を運んでみることをおすすめします。

    今度はビーフハンバーグステーキを注文してみたいと思います。ごちそうさまでした。また来ます。

    -ステーキ, 立川市

    Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.