お得情報満載

生活向上サイト

グルメ 東大和市

伝説のすた丼屋 東大和店|まさに漢飯ボリューム満点のすた丼

更新日:

今回は東大和市にある伝説のすた丼屋に行ってきたのでその時の感想を記事にしたいと思います。

その名の通りニンニクの効いたいかにもスタミナがつきそうな具材を使う丼もののボリュームに思わず圧倒されてしまいました。

すた丼屋 東大和ってどんな店?

創業者が東京都国立市に「サッポロラーメン」OPENして「すた丼」が発祥したのが1971年で2004年頃から東京に伝説のすた丼屋として瞬く間に広がり今では全国80店舗くらいあります。

そんな人気のすた丼屋が東大和にもできたのです。一時期すた丼の味に魅了されてほぼ毎日食べてた頃がありました。

カウンター席はこんな感じで文字が書かれているボードが壁に広々と取り付けられています。

こんな感じのを見るとまさに漢飯って感じがしますね。

テーブル席は3卓しかないので混んでる時はいつも待ってしまいます。

すた丼屋東大和では注文形式ではなく食券を購入してから定員に渡します。水はセルフサービスになります。

お持ち帰りもできます。このお持ち帰りがとにかく人気があるようで来るたびにお持ち帰り客が席に座って待機してます。

スタミナが付くすた丼で食欲をそそるので風邪をひいて食欲がない方へのお持帰りとしてもいいのではないでしょうか?

すた丼屋 東大和店の営業時間やアクセス

関連ランキング:丼もの(その他) | 東大和市駅

補足説明

すた丼屋の駐車場ですがお店から少し離れている場所にあります。路駐している方を見かけますがキップ切られ可能性があります。ご注意ください。

すた丼屋 東大和 駐車場

すた丼屋 東大和店混雑状況

丼ものですが昼も夜も一定の時間集中して混みます。店内客やらお持ち帰り客やらでごったがえします。あんまり店は大きくないのでしょうがないですが。

すた丼屋 東大和店 ポイントやクーポン

すた丼屋は独自のポイントアプリジートルがあります。5ポイント貯めると餃子、豚汁、ポテトサラダ、ミニラーメンの中から好きなものを1品そして10ポイントでなんとすた丼か生姜丼が無料になります!

お得な情報があるかもしれないのですた丼屋の公式ツイートも要チェックですね。

すた丼の 東大和店 メニュー

すた丼屋は丼もの以外にも定食やラーメンや餃子などもありそれぞれボリュームがあるのが特徴です。おすすめの組み合わせはすた丼とミニサラダです。

メニュー
すた丼 630円
生姜丼 630円
とろすた丼 760円
ねぎ盛りすた丼 760円
キムチすた丼 760円
ガリバタすた丼 760円
チーズすた丼 760円
セットメニュー
餃子セット(すた丼、餃子、プチサラダ、味噌汁) 910円
油そばセット(ミニ油そば、すた丼、プチサラダ、味噌汁) 990円
醤油ラーメンセット(ミニラーメン、すた丼、プチサラダ) 990円
とん汁セット(すた丼、豚汁、プチサラダ) 840円
デザートセット(ミニすた丼、プチサラダ、味噌汁、杏仁豆腐) 700円
定食
すたみなライス 630円
生姜ライス 630円
塩すたみなライス 750円
肉野菜ライス 790円
肉ニラライス 790円
すたみなカレー 690円
炒飯 690円
甘辛肉野菜丼 790円
醤油ラーメン 590円
チャーシューメン 780円
油そば 630円
塩油そば 630円

ボリュームがすごいすた丼

すた丼が来た瞬間大盛り頼んでないのに〜と心の中で呟いてしまいましたが、これ普通盛りなんですよね。

イメージ的には他の丼屋の1.5倍の量と考えていただければと思います。

ボリュームもさながらうまそうなニンニクの匂いが漂ってきます。

まずは卓上にあるすりおろし生ニンニクを小さじ半分すた丼に掛けます。

それからスパイスを効かせるために登板皺を少々加えます。辛いのが苦手な方は必要ないと思います。

かおりを引き立てるために七味唐辛子を振りかけて!

すた丼を頼むと付いてくる生卵をといてかき混ぜてすた丼に円を書くように流し込みます。

この生卵ですが栄養満点な点だけではなくすた丼の若干濃い味を中和してくれるので薄口が好みの方は是非ともかけてください。

よし!いただきます。生卵と豚肉がうまく絡み合って塩っけが強いすた丼を中和してくれます。

口の中でニンニクの味が広がってほのかに香る七味、そして時たま食べる無添加のたくわんも美味しいです。

やっぱりすた丼は病みつきになる味ですね。流石に食べきれないなぁ〜と思っていましたがこのすた丼のタレが食欲を増幅させます。

結局全部食べれました。普段では食べれない量ですがすた丼屋だと食べれてしまうのであれ不思議。

味が濃いめなので人によってはしょっぱいと感じるかたもいらっしゃると思うので途中で無料でついてくるもやしみそ汁を注ぎながら食べるとバランスが良くなります。

すた丼のお供にミニサラダ

ミニと言ってもサイズは他の店では普通の一人前のサイズです。メインのすた丼がけっこうがっつりしていて胃に負担がかかるのでミニサラダで和らげてあげましょう。すた丼屋のサウザンドレッシング?かなり好みの味です。

すた丼屋 東大和店の口コミ

口コミ

とにかくボリュームがすさまじいです。女性のお客さんはお気をつけください笑。注文したのは一番人気すた丼です。味噌汁も無料で付いてきます。やっぱりすた丼屋の味は最高です。過程で調理しようともなかなか真似できません。値段もリーズナブルでがっつり食べれるので男性諸君にはかなりお勧めな場所

口コミ

健康診断が近い方はご注意を!ついつい食べてしまうすた丼、一時期週3くらいかよっていて会社の健康診断でコレステロールで引っかかってしまいました。ミニサイズもあります。ミニサイズでも全然ミニじゃないんですけど。確かに旨いですが健康面でほどほどに、、、、

口コミ

がっつり食べたい方には特におすすめな丼や!味は濃い目なので味噌汁などをすすりながら食べた方がいいかもしれません。あとはサラダ系のメニューもセットで頼むと濃さが大分収まるかな? 

がっつり食べてがっつり働く!すた丼は私のパワーの源です。後はニンニク。次の日マジでくさくなります。なのでしっかりブレスケアをしましょう。営業マンの方は気を使ってね。

TVで取り上げられるほど有名なすた丼屋

2018年度

過去にTVで取り上げられています。過去の実績はこちら▼

12月19日(水)放送のテレビ東京『リトルトーキョーライフ』で「極盛がっツリーすた丼2018」が紹介されました!

12月12日(水)放送のフジテレビ『めざましテレビ「これからNEWS」』で「極盛がっツリーすた丼2018」が紹介されました!

11月29日(木)放送のHBC北海道放送『今日ドキッ!』で「すたみなマンモス焼肉丼」が紹介されました!

6月25日に放送された福島TV「FTVテレポートプラス」の一部で、<伝説のすた丼屋 郡山安積店>が紹介されました。

2017年度

12月20日(水)放送の日本テレビ系列『Zip!』で「爆弾すた丼がっツリー盛り」が紹介されました!!

12月17日(日)放送のTBS『サンデー・ジャポン』で「爆弾すた丼がっツリー盛り」が紹介されました!!

12月11日(月)放送のフジテレビ『めざましテレビ「これからNEWS」』で、「爆弾すた丼がっツリー盛り」が紹介されました!!

まとめ

今回は伝説のすた丼屋東大和店の魅力に迫りました。お持帰りもできてがっつり食べれて体力が必要な職人さんや営業マンにはぴったりなお店だと思います。夜も比較的遅く営業してますのでその点も融通が効くかと思います。

女性の方もデザートセットやミニすた丼などもありますのでそちらを注文できます。体力をつけたいならぜひ行ってみてください。おすすめです。

近くのお店in東大和

中華そば青葉 東大和店|創業以来安定したラーメンとつけ麺を堪能

こんにちは!今回は新青梅街道沿いにある中華そば青葉東大和店へ行ってきましたのでその時の感想をレポートしていきます。 青葉 東大和店ってどんなところ? 新青梅街道下り側にある中華そば青葉は東京ラーメンと ...

続きを見る

七輪房 東大和店|おしゃれな個室焼肉ランチで大満足【クーポン割引情報あり】

今回は東京都東大和市清水新青梅街道沿いにある炭火焼肉七輪房にいってきましたのでその時の食レポをします。七輪房は株式会社安楽亭グループのブランドになります。 炭火焼肉七輪房 東大和店ってどんな店 「落ち ...

続きを見る

-グルメ, 東大和市

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.