お得情報満載

生活向上サイト

立川エンタメ 立川市

【昭和記念】立川で手ぶらバーベーキューやデートを楽しめるおすすめスポット

更新日:

ダッチ〜
今回は立川市民なら誰もが知っている昭和記念公園の魅力にせまります。

昭和記念公園の開園時間・アクセス

昭和記念公園は1983年に国土交通省のもとで作られた国営の公園になります。

アクセス1 JR青梅線西立川駅すぐそば
アクセス2 JR中央線立川駅より徒歩10分
入園料金 大人450円・子供0円・シルバー(65歳以上)210円
開園時間3/1~10/31 9:30~17:00
(プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、
第3日曜日の翌日以降は18:30閉園)
開園時間11/1~2/末日 9:30~16:30
開園時間4/1~9/30の土・日・祝 9:30~18:00(プール営業期間は上記のとおり)
お休み 年末年始(12/31・1/1)
2月の第4月曜日とその翌日

さらに昭和記念公園は無料入園日があります。公式ページでご確認ください。

公式ページスケジュール

昭和記念公園をざっくり紹介


昭和記念公園は春から秋にかけて正面玄関にはパンジーなどの美しい花が咲いており一緒に写真を撮ったり楽しむことができます。カップルや家族ずれなどでにぎわっていました。


暑い時は公園内にキヨスクがありますので甘いアイスクリームが楽しめます。そして園内にはお客を運ぶ小型列車(有料)がありますので小さい子供ずれなどの家族はそちらを利用するといいでしょう。
昭和記念公園パークトレイン
参照:昭和記念公園公式
パークトレインの料金

区分 料金
通常料金(1回 下車無効 大人(15歳以上)/310円
小人(4歳以上中学生以下)/150円
一日フリーパス券(一日乗り放題) 4歳以上/510円

昭和記念公園には湖がありボートを借りることができます。

参照:昭和記念公園公式

種類 時間 利用料金
ローボート:3人乗り 60分以内

5分以降の超過をした場合、超過30分毎に

700円

300円

サイクルボート:2人乗り 30分以内

5分以降の超過をした場合、超過30分毎に

700円

700円

ダッチ〜
カップルでいったら楽しそうですね!

湖の近くにはレイクサイドレストランがあり、公園の自然の中になぜか絶品の海鮮料理があったのが印象的でした。
昭和記念公園 レイクサイド レストラン 桜エビ、しらす、鮪、花ちらしがおすすめ
桜エビ、しらす、鮪、花ちらし1050円。国営の公園のレストランだから正直甘く見ていましたが見た目も鮮やかでしかもうまいので不意を突かれた感じです。

手ぶらでできるバーベキュースポット

さて夏にかけて春~秋にかけて昭和記念公園ではバーベキュー場を開放しています。もちろん手ぶらでできますが毎年予約でいっぱいなので必ず予約をしてください。
昭和記念公園バーベキュー
参照:昭和記念公園公式
昭和記念公園のバーベキュー場はJR青梅線「西立川」駅から徒歩12分くらいかかります。手ぶらでもOKペット連れ込みOKと柔軟なバーベキュー会場です。

予約・お問い合わせは以下になります。

【WEB予約】
バーべキュー実施日(ご希望日)の3日前午後5:00までとなります。
【電話予約】
バーべキュー実施日当日まで
ご利用状況に空きがありましたら承っております。
国営昭和記念公園バーベキューガーデン
【時間】10:00~17:00
【電話】042-524-6603

バーベキュー公式

地元民厳選お勧めのデートスポットin昭和記念公園

1.広場ゾーンにあるみんなの原っぱ

参照:wikipedia写真
みんなの原っぱはかなり広く子供たちや犬たちなどと戯れて遊ぶことができますが、カップルでも楽しめます。温かい時期になると広大な緑に囲まれストレスフリーな気分になり、楽しい時間をゆっくりと過ごすことができます。

カップルでシートを敷いて寝転んで青空を見ながら会話するなんてカジュアルなデートとしてふさわしいシーンを演出してくれます。

2.水のゾーン水鳥の池
先ほども紹介しましたがやはりカップルで楽しむことができるのはボートです。ペダルを漕ぎながらゆっくりと前え進んだりたまには後ろへ下がったりとこれからのお二人の人生を象徴しているような演出を楽しめます。

運が良ければカモやコイと触れ合うことができます。池のこいと一緒にあなたの恋のペダルも前へ進めてみませんか?

3.森のゾーンにある日本庭園
日本庭園は四季により心に与える風情が変わります。僕がお勧めなのは紅葉の時期でもみじが色鮮やかになり心を豊かにしてくれます。

参照:wikipedia写真
日本庭園はデートスポットとして外してはならない場所です。日本の伝統的文化を継承する場として、また、人々がコミュニケーションを深める語らいの場として歓楓亭があります。あなたの愛のコミュニケーションを深める場でもあるのです。

まとめ

今回は東京都立川市にある昭和記念公園の魅力に迫りました。サイクリングコースもあり自然に囲まれたおいしい空気を吸いながら悠々自適に自転車をこいで公園を一回りできます。

夏になると立川まつり国営昭和記念公園花火大会が開催され80万人以上の観客が訪れるものすごいイベントもあります。

通年

自然体験イベント

サンデースポーツ教室(毎週日曜日)

野鳥観察会(月1回、日曜日)

エンジョイ!ディスクゴルフ(月1回、日曜日)- ディスクゴルフ初心者対象の講習会や自由参加のコンテストがある。
山野草展(花木園展示棟、4 - 6月)

4月
桜まつり
5月
スマイルマラソン国営昭和記念公園
7月
立川まつり国営昭和記念公園花火大会(最終土曜日19:20-20:30、みんなの原っぱ、ふれあい広場ほか)
東京で一番大きい1尺5寸玉が上がる三多摩一の花火大会として知られており、毎年70万人以上の観客を集めている。
8月
サギソウまつり
9月〜10月
コスモスまつり
12月
Winter Vista Illumination(12月初旬 - 25日 17:00 - 21:00、立川口〜カナール・ふれあい広場周辺)
約20万個からなるイルミネーションとシャンパングラスツリーが光り輝き、毎年15万人の来園者を集めている。24日のクリスマスイブには花火も打ち上げられる。

wikipediaより

ぜひ皆さんもこの美しい公園に足を運んでみてください。

-立川エンタメ, 立川市

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.