お得情報満載

生活向上サイト

醤油ラーメン

ラーメン 新青梅街道 東大和市

極み家 新青梅街道 | 東大和の数少ない横浜家系ラーメン

投稿日:

ダッチ〜
今回は東大和市にある数少ない横浜家系ラーメンが楽しめる極み家に行ってきたのでその時食レポなどをしたいと思います。

極み家ってどんなラーメン屋

極み家 ラーメン
新青梅街道の上り側に正に漢を彷彿させる力強い看板があります。東大和市上北台駅から300m先にあります。

東大和市はあまりラーメン屋が多くなく特に家系ラーメンの数が少ないので極み家ができた当時は東大和市民にとっては朗報だったのです。

極み家 チケット販売機

店内に入ると目の前にチケット販売機がありますのでそちらで食べたいメニューを選びます。メニューの多さに少しびっくりしてしまいました。つけ麺もラーメンも楽しめるので最低2回は行く必要があります。

入り口を入ると直ぐ左手に待機室スペースがありベンチが朱色に染められていて鮮やかです。私にとって赤は食欲を増進させる色なので椅子の色を見た瞬間食欲ゴングが鳴り始めました。

極み家 カウンター席

私が通されたのはカウンター席でした。店の中心は4人掛けのテーブル卓が数卓あったので家族でも大丈夫です。

極み家のアクセスや営業時間

店名 極み家
ラーメンタイプ 横浜家系
営業時間 11:00~23:30(L.O23:00)
席数 24席
定休日 火曜日
アクセス 多摩モノレール上北台 徒歩3分
上北台駅から250m新青梅街道上り反対側
住所 東京都東大和市蔵敷3-906-5

極み家の駐車場や混雑時間

極み家 混雑

新青梅街道沿いなのでお昼時はやや混み具合が高いです。正午に来店すると並ぶので少し早目に来店しましょう。こってり濃厚がっつり系なので男性客の方が多いです。空いている時間は14:30-17:00くらいになります。

極み家 駐車場

駐車場は店の前に5-6台駐車スペースがありますが少し狭いので大型車で来店される方は注意が必要です。

極み家 第2駐車場

なんと第二駐車場まであるので店前の駐車場がいっぱいもしくは大型車の方はむしろこちらの駐車スペースを利用した方がいいかもしれません。

もし極み家が混んでいたら近くの美味しいラーメン屋もあります。▼

極み家 新青梅街道の近くのラーメン屋

町田商店の塩ラーメン
町田商店 武蔵村山店|待望の濃厚な家系ラーメンが武蔵村山に降臨

今回はあの横浜家系ラーメン町田商店がなんと武蔵村山にあるので早速食レポをしたいと思います。 町田商店武蔵村山店ってどんな店? 新青梅街道下り沿にある有名な横浜家系ラーメンをチェーン展開する有名店舗の1 ...

続きを見る

中華そば青葉 東大和店|創業以来安定したラーメンとつけ麺を堪能

こんにちは!今回は新青梅街道沿いにある中華そば青葉東大和店へ行ってきましたのでその時の感想をレポートしていきます。 青葉 東大和店ってどんなところ? 新青梅街道下り側にある中華そば青葉は東京ラーメンと ...

続きを見る

満北亭 東大和店|地元民厳選の塩バターラーメンと大きな肉餃子がおすすめ

こんにちは、今回は新青梅街道沿いにある満北亭 新青梅街道東大和店に行ってきましたのでその時の食レポをします。地域住民に愛され長いこと経営されている東大和市にある老舗のラーメン屋です。 満北亭 東大和店 ...

続きを見る

極み家のメニュー一覧

醤油スペ 1050円
醤油スペ大 1150円
餃子 350円
丼ぶり 350円
醤油 750円
醤油大 850円
肉豪麺 1000円
肉豪麺大 1100円
豪麺 800円
豪麺大 900円
辛麺 800円
辛麺大 900円
冷やし 780円
冷やし大 880円
塩スペ 1050円
塩スペ大 1150円
750円
塩大 850円
味噌スペ 1100円
味噌スペ大 1200円
味噌 800円
味噌大 900円
ちょいスペ(醤油or塩) 900円
ちょいスペ(味噌or鶏) 950円
醤油チャーシュー 1000円
鶏ネギ 950円
味噌バターコーン 1000円
カレーラーメン 780円
学割ラーメン 700円
ペアセット 2000円
デカ盛りラーメン 2000円
サイドメニューやトッピング
半ライス 100円
ライス 200円
チャーシュー 250円
味玉 100円
ネギ 150円
ホウレンソウ 100円
のり 100円
もやし 100円
レタス 100円
うずら 100円
バター 100円
コーン 100円
薬味 100円

極み家のおすすめメニュー

醤油ラーメン

今回は醤油ラーメン750円を注文しました。横浜家系ラーメンが初めてな方は醤油ラーメンが無難です。2回目はお店のスペシャルメニューなどを注文するといいと思います。

極み家もスペシャルメニューがありますのでぜひお試しください。

さて、極み家のラーメンですが見た目はスタンダードな横浜家系のラーメンです。そのシンボルを象徴するうずらの玉子、白ネギそして中太麺がどんぶりにおいしそうに並べられています。

極み家 麺

極み家の麺ですが標準でやや硬めなので硬めが苦手な方は軟らかめで頼んでみるといいかもしれません。中太麺は若干うどんの様な感触でした。喉越しに関して程よく突っかかりません。

中太麺にしっかりと濃厚豚骨スープがからんで旨みと共にのどにつるんと入り胃袋をみたしてくれます。スープですが家系の中でもしっかりと作り込まれています。

こってりの中にあっさりとろみのある濃くが上手くできていてスープに関しては家系の中でも好きなタイプのスープでした。

家系ラーメン うずらの玉子

横浜家系ラーメンの象徴であるうずらの玉子です。このうずらの玉子のはじまりは家系にも流派があるようで壱六家から受け継がれているようです。家系ラーメンの歴史を知りたい方はWikipediaなど調べるといいかもしれません。

極み家のチャーシューはいたってシンプルです。とろけるようなチャーシューではなく噛みごたえがあるタイプのチャーシューでした。

若い男性客がすきそうな歯ごたえでした。チャーシューそのものの味付けはなく極み家の濃厚豚骨ベーススープに絡めて食べるとちょうどいい味の濃さになります。

家系の刻み葱ですね。玉葱を使う店もあれば長ネギを使う店もあります。町田商店なんかは玉葱派ですね。兎に角家系のネギの刻み方は荒っぽく観ているだけで豪快に口に入れたくなってしまいます。

家系のラーメンにおいて実はこのネギが非常に重要になってきます。ネギの量をコントロールすることで家系ラーメンのコクや旨味を調整できます。

家系ラーメンの店によっては濃すぎる店があるのでその時はネギを追加することで味をコントロールしてみましょう。

秘伝のからみそをみつけてしまったので入れてみました。

ちょっぴり辛くなりました。味の変化球にはちょうどいいです。家系は濃厚でこってりなのですが途中で飽きてくる人もいるのも事実なのでこういったスパイスがあると客側からするととっても嬉しかったりします。

極み家のクーポン割引き情報

食べログ見た方は少しサービスがあるようなのでこちらのリンクをクリックして詳細などを確認してください。

極み家のサービスや特徴

新青梅街道沿いにありしっかり目立った看板で見つけやすかったです。サービスも素早く水がでてきてなに不便なく心地よくラーメンを食べることができました。硬め濃いめ多めの家系ラーメン屋さんです。こってり系ラーメンなのでやはり男性客が多いです。

セットメニューやペアメニューそして学生に優し学割ラーメンなどは料金的にかなりお得になります。東大和には数少ない家系ラーメンなので頑張ってほしいと思います。ホウレンソウもう少しのっけてください。少し少ないです。(笑)

極み家の口コミ評判

口コミ評判

休日のお昼に来店以外と混んでました。ということはある程度ファンがいるので期待。醤油ラーメンを注文、濃厚なスープは豚骨と鶏ガラかな?長い間ちゃんと煮込まれてしっかりと濃くでてました。面は家系の中では中より少し細いくらい?と感じました。全体的にバランスのとれたザ家系ラーメンというのが率直な意見です。また来ます。

口コミ評判

今日は何かがっつり脂っこいものを食べたいと思い東大和でこってりなラーメンを求めていたらありました。極み家です。胃袋を脂で極めたかったので丁度好し!さっそく塩ラーメンを注文。家系なので期待通りのパンチの利いた濃さでした。しっかり胃袋にも脂がそそがれ世は満足じゃ。

まとめ

今回は東大和市にある数少ない家系ラーメン屋の極み家の食レポでした。以前横須賀に住んでいたことがありたまにそこにある家系ラーメン屋が懐かしくて極み家に来店します。

極み家の特徴は安定した家系の味を楽しむことができることです。家系はスープベースは踏襲しつつ店個々に若干味が変わったりしますが極み家の場合は本当にスタンダードな家系です。

だから横浜家系ラーメンが食べたいと思ったらまず最初の候補は極み家になるかと思います。

是非地元民にも足を運んでいただきたいと思います。おいしかったです。ごちそうさまでした。

-ラーメン, 新青梅街道, 東大和市

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.