お得情報満載

生活向上サイト

恋愛 生活

結婚できない女性の性格や特徴を多く観てきた筆者が思うこと

更新日:

今回は経済的理由とか同性愛者とか男性恐怖症とかそういった理由で結婚できな(しない)女性の話ではなく性格面で結婚できない(しない)女性に関して話したいと思います。

日本の独身女性の割合

僕の職場では非常に未婚女性が多いのです。女性の中では「将来の夢はきれいな花嫁になること」なんて子供の時に言っている方もきっといると思います。

まあ僕からしたらなんて可愛いこと言うんだ~と思います。しかしながらそんな夢とは裏腹に女性の15歳以上の未婚率は22%くらいです。


出典:総務省国勢調査

未婚の女性の推移ですが上のデータを見ると5年前とあまり変わらないような気がします。

僕の予想ですともっと増えてもいいのかな~という感じでしたので意外でした。

欧米諸国に多い交際方法、日本で言うところの内縁の妻とかそんなところでしょうか。

そんなことが日本でも増えてるのではないのかと勝手に思ってました。

女が社長になるとモテない?

話は逸れますが今の日本で自立した女性が多くなり管理職などの重要なポジションでバリバリ働くキャリアウーマンなんて全然珍しくありません。

だから僕からしたら「あの会社の社長は女性なんだって~」といううわさ話が聞こえても何も感じません。男性も女性も論理的思考能力に関して対して差はないのですから。

しかしながら日本の一般的な男性はそういったキャリアウーマンを敬遠しがちです。

例えばこんな理由:

男として女性を養いたいし守ってあげたいのにキャリアウーマンは我が強くて色々と意見を言ってきそうで嫌です。

うーん実際キャリアウーマンって自分が女性と自覚しているなら仕事以外では男性にリードしてもらいたいはずです。

なのでそういったキャリアウーマンは探すといるはずです。

社会的地位が高い日本人女性は独身が多い?

社会的地位が高いとどうしても収入や役職が低い男性を見ると魅力を感じてしまわなくなるのはしょうがないことです。

高級取りの女性は未婚率が多い傾向にあります。要するに自立できてパートナーに頼る必要が全くないのでしょう。

フェミニズムな女性は結婚しない?

皆さんはフェミニズムという女性主義の言葉を聞いたことあるかと思います。

男性を部下に抱えて男性は弱者と認識し頼りない、理想の人物が現れなければ結婚なんて絶対に無理といった発想を持つ日本人女性が周囲に増えてきているのです。

そこが欧米諸国の女性と日本の女性の考えが違うポイントだと僕は感じました。

欧米諸国の女性は今の日本よりさらに男女平等意識が高いですが、あくまで欧米諸国の彼女たちは会社で強い立場であったとしても恋愛や結婚を好みます。

例え彼氏や旦那が自分より身分が低くても経済面や性格でしっかりしてるのであればそんなの関係ありません。

日本独自のフェミニズム

男が頼りないから結婚しないという発想は日本女性のフェミニズムだと感じました。

もちろんどの国に行ってもそんな女性は存在しますが、収入が高い女性ほどそういう傾向が出てきてしまう方が日本人女性で多いと感じました。

しかしながら社会的地位が高い女性でも男性を男性として認めてくれる素晴らしい方も多くいることも事実です。

海外志向の高い女性は独身が多い?

これも僕が経験して気づいたのですが留学経験など様々な国へ一人でガンガン行くような女性たちで未婚の方が多いような気がしました。

自己主張が強く行動意欲が高い女性ですね。これは社会的地位が高い女性にも観られる性格だと思います。

マズローと独身女性の関係性

そう考えるとマズローの5段階欲求を結婚できない(しない)女性のタイプを当てはめて考えると面白いと感じました。


出典: Wikipedia

Self-actualization 自己実現の欲求
Esteem 承認(尊重)の欲求
Social needs / Love and belonging 社会的欲求 / 所属と愛の欲求
Safety needs 安全の欲求
Physiological needs 生理的欲求

おそらく意識高い系の女性で結婚できない(しない)人たちの中ではマズローの5段階欲求説の下2つは無碍にされている存在ではないか?

そもそも自分で稼ぐことができるし自己実現の欲求が強いため女性だから子供を作って生むといった生理的欲求なんか望まないのだろうか?

あくまで己は自己実現を全うするために5段階の下2つは他の女性に任せているような気がします。

本当にそういう方もいらっしゃいますが、以外と上記の社会的地位が高い女性や海外志向の高い女性も結婚願望があるのです。

気が強い女性が気をつけるポイント

ではどうしたらそんな女性たちが結婚できるのか?僕はアドバイザーではありませんが結論から言うと性格か環境を変えるしかないです。

女性らしさや品格を見直す。

未だに結婚できてない女性は女性の品格を乱す言葉での自己主張が強いです。特に自己主張と嫌みの混合をしていらっしゃる方が問題なのです。

自分の思うことをはっきり言うのはいいことですが相手を傷つけずに言うことを心がけるべきです。

はっきり物を言う女性は嫌われる?

ハッキリ言うことは相手を挑発することではないです。「私言いたいことはハッキリ言う」とか言ってる女性いますが勘違いしてらっしゃる方います。

ハッキリ言うということは相手に自分の意図をキッチリと伝えることで相手を罵倒したり愚弄することではありません。丁寧に伝えましょう。

ハッキリ物を言う方はどうしても感情面に関しても相手に伝えてしまうと思うのですが極力避けるか「ムカつく」ではなくもう少し品のある言い方「怒っている」とかでいいんではないでしょうか?

もしかしたら言葉づかいでだけで結婚できるかできないかの差が出てくることあるかもしれないです。

怒り狂った時こそ敬語で落ち着いて相手に自己主張してみてはどうでしょうか?

自己主張の強さを女性らしさを持ってアピールできたら男女関係なく尊敬されます。

外国人と結婚も真剣に考えるべき

そしてそもそも日本人男性と相性が悪いのであれば外国人と結婚という手もあります。

他国でジェントルマンなんて五万といますし、もしかしたら自分の理想の方に会うことができるかもしれません。

わざわざ日本男性に限定する必要なんてありませんから。

愛のある別居という選択

旦那を一生彼氏として考えるという特殊なライフスタイルをしていらっしゃる方を知っています。

もちろん籍を入れていますし子供もいます。しかし住んでる場所は違うのです。笑。

夫婦共に帰国子女で自己主張が強いため家族でいい関係を築くためにはそれぞれがそれぞれの場所に暮らすことだったそうです。

僕からすれば全然ありではないでしょうか?何も夫婦一緒の家に暮らす必要なんてないのでは?

まあいろいろ考えることがありますが、女性のライフスタイルの変化を受け入れることができる男性の器というものもここでは重要なのかな~と思いました。

さすがにハッキリ物を申す系の女性で嫌み口調で話す女性は論外ですがそれ以外の女性の生き方に臨機応変に対応できる男性が増えれば未婚率も男女共に減るのではないでしょうか?

女性が結婚できないのは男性側にも問題あり

嫁にご飯作らせるといった考えが当たり前の思考を持っていたりすると何か魅力がない限り男性も結婚できませんよ!

以上結婚できない(しない)女性の性格について語りました。

まとめ

今回は結婚できない女性の性格や特徴をまとめました。外見が理由で結婚できない女性に関しては触れていません。

様々な理由で結婚しない女性もいますし人それぞれですがわたしが個人的に見て結婚できない女性はこんなもんかな〜と感じました。

-恋愛, 生活

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.