お得情報満載

生活向上サイト

煮干し中華そば味玉 大冬樹

ラーメン 東大和市

ラーメン大冬樹(だいとうき)東大和|地域評価最高の煮干しスープを堪能

更新日:

こんにちは!今回は東大和市にあるラーメン屋大冬樹(だいとうき)に行ってきましたのでその時の食レポをしたいと思います。

普段東大和の飲食店はあまり混むことはないのですがこちらのお店は別格です。普通に混んでました。

非常にインパクトがあったのが営業中ではなく「勝負中」と書いてあったところです。気合の入り方がひしひしと伝わってきました。

大冬樹ってどんな店?

ラーメン大冬樹

東大和高校の近くになる魚をベースとしたさっぱり系のラーメン屋です。2016年2月2日にオープンして以来その人気は今も健在です。

地域住民だけではなく隣接した市や都内からわざわざ足を運ぶお客さんもいらっしゃるおいしいラーメン屋として知られています。

特にお昼は並んで待つお客さんがいるほどです。店内の雰囲気はおしゃれで正直ラーメン屋っぽくはないです。なので女性客も入りやすいお店です。

ウッド造りのテーブル席とカウンター席がありおしゃれな空間でくつろぐことも可能です。壁にはハンガーもありコードなどもしっかり掛けることができます。ワインなども注文できるおしゃれラーメン屋です。

店主はきっとフレンチとかイタリアン系の料理もできるのかな?と思わせる位おしゃれです。

駐車場もしっかり完備しており車での来店が便利です。実際だいとうきは最寄りの駅からかなり遠いので来客は地元の企業や地元民もしくは車で来るかたが多いです。

向いにある駐車場に計8台停めることが可能です。店の前に駐車可能場所がありますのでご確認ください。

丁寧に手書きのメニュー表が店の外に置いてあります。どれもおいしそうなメニューばかりで選択に困ります。。。

大冬樹の営業時間やアクセスなど

関連ランキング:ラーメン | 桜街道駅上北台駅

補足説明

殆どの方は駅から遠いので車で来店しています。

大冬樹の混雑状況

お昼の12時ころ来店すると並びますので席を確実に確保したい場合は11:45分までには来店することをお勧めします。


*12:10分頃の店前

12時10分頃にはやはり店の外でお客が待機しています。冬場や夏場なんかはあんまり待ちたくないですね。

もしだいとうきが混んでいたら近くの煮干しラーメンがあります。

中華そば青葉 東大和店|創業以来安定したラーメンとつけ麺を堪能

こんにちは!今回は新青梅街道沿いにある中華そば青葉東大和店へ行ってきましたのでその時の感想をレポートしていきます。 青葉 東大和店ってどんなところ? 新青梅街道下り側にある中華そば青葉は東京ラーメンと ...

続きを見る

大冬樹の最新情報やクーポンなど

大冬樹はツイッターアカウントがありますので気になる方はぜひフォローしておきましょう!

東大和ラーメン大冬樹(ダイトウキ)店主ブログもあります。

どちらもしっかり更新しているので気になった方はぜひご覧くださいね。特に店主ブログでは営業日案内が更新されます。基本的に水曜日がお休みなようですが水曜日以外も休みの日もあるので留意点です。

大冬樹のメニュー

店のドアを開けるとすぐに食券が販売されていますのでそこから購入します。値段も高くなく平均的ですがこだわりの材料を使用しているので安いと言えます。

煮干しベースの中華そば&鯛ベースの中華そば

煮干し中華そば
煮干し中華そば 730円
煮干し中華そば味玉 830円
煮干し中華そばSP 1030円
煮干し中華そば肉盛り 1030円
ミニ煮干し中華そば 500円
鯛白湯ラーメン
鯛白湯ラーメン 730円
鯛白湯ラーメン味玉 830円
鯛白湯ラーメンSP 1030円
鯛白湯ラーメン肉盛り 1030円
ミニ鯛白湯ラーメン 500円

海の塩中華そば&ド煮干しまぜそば

海の塩中華そば
海の塩中華そば 730円
煮干し中華そば味玉 830円
煮干し中華そばSP 1030円
煮干し中華そば肉盛り 1030円
ミニ煮干し中華そば 500円
ド煮干しまぜそば
ド煮干しまぜそば 730円
ド煮干しまぜそば味玉 830円
ド煮干しまぜそばSP 1030円
まぜそば煮干しスープ 70円

サイドメニュー
ローストビーフ丼(大中小) 370円
肉味噌卵ご飯(大中小) 250円
肉味噌ご飯(大中小) 170円
ご飯(大中小) 70円
鮭と明太子の冷製飯(冷製麺専用) 250円
自家製ローストビーフ 300円
瓶ビール(中)(小) 500円400円
グラスワイン(白) 400円
トッピング・単品
味付け玉子 100円
メンマ 100円
ホウレン草 100円
のり5枚増し 100円
ネギ2種 100円
肉盛り 300円
半玉増し 100円
大盛り増し 200円
半玉替え玉 100円
一玉替え玉 200円

煮干し中華そば味玉を注文

煮干し中華そば味玉 大冬樹

今回は煮干し中華そば味玉(830円)にしました。おいしそうな見た目です!きっと味もおいしいはず。早速届いた中華そばを眺めるだけではもったいないのいただきました。

まずはスープから!煮干しのダシがしっかりきいてます。スープを口へ注ぎ海の幸の味わいを楽しみます。煮干はマイワシとカタクチイワシを使用していて幼魚と成魚の良い部分のみを使っているようです。

おいしい!

そしてこのあっさりとした中にも凝縮された煮干しのだしが酷をだして口の中で溶けていきます。まさに海の幸福を呼ぶギリシア神話の海神ポセイドンの恵みの味です。

ホウレン草もしっかり入ってます。しっかりとカルシウムを栄養補給。

そして味付け玉子!中身を箸で割ると半熟でした。絶妙にとろける半熟卵をほおばります!しっかり味付けがなされてます。

次は叉焼です。口の中で溶けました!こんなにおいしい叉焼は久しぶりです。口の中でとろける叉焼、調理方法が知りたい!

柔らかなチャーシューにスープがしっかり染み込んでまろやかな味わいでした。

最後は麺です。太くもなく細くもない中野の老舗、大成食品の中細麺を使用しているそうです。そんな大冬樹の中華そばの麺を堪能しました。

煮干しのだしじると絡み合う麺はまさに生まれながらに出会う宿命を持つロミオとジュリエット。この麺とこの煮干しだし、相性100%です。

最後までスープをいただきました。少し苦味を感じましたので小さいお子さんで苦手な子もいるかな~という感じですが、逆にこの苦みは大人に好まれそうです。

大冬樹の口コミ

口コミ

店長さんは昭島と武蔵境にあるラーメン大山家のお偉いさんです。おすすめは煮干し中華そば、しっかりと効いただしで濃厚な味わいは多くの客を魅了したに違いありません。醤油ベースで煮干しの香りがたまりません。非常に完成度が高いラーメンです。ぜひもっと多くの日本人に広めていただきたい。

口コミ

鯛白湯ラーメンを注文、クリーミーな味わいのスープにからまる麺が最高です。鯛の旨さがしっかりと凝縮されていますし臭みもありません。子供も食べやすかったようでスープを飲みほしていました。気になったのがローストビーフ丼。次はそちらもチャレンジしてみたい。

口コミ

注文したのは海の塩中華そば☆海の塩は塩ベースのあっさりしたすーぷでいい香りがします。スープと麺が絶妙に合うんですよ!本来はアクセントがつよい魚介系のスープですが非常に研究されているようで麺とのハーモニーがしっかり設計されていました。

大冬樹のサービス

流れているBGMはおそらく有線なのかな?浜崎あゆみでした。多分海の浜だからなのでしょうか偶然でしょうか?普段のラーメン屋とは違うおしゃれな雰囲気は好印象です。

値段ですがこれも好印象です。スープに手間暇かけているにもかかわらず1,000円以下で価格を抑えているのは味に自信があって多くのお客が来ることを見越してのことでしょう。

壁にハンガーが立てかけていました。コートなどを掛けたいお客もいるのでナイスなカスタマーサービスです。

冬場は少し寒いかな?っと感じます。割と年配の方の来店も多かったようでそこら辺の対策をしていただけたらありがたいです。

Twitterをしっかり更新してるのでお客との距離が近く感じ親近感がわきました。twitterは読んでないようで見てる人は見てます。常に情報発信されている方がお客としてはうれしいものと感じます。

接客も真剣さが伝わってきました。スムーズな誘導やあまりお客を待たせないことが好印象です。

大冬樹のまとめ

今回はラーメン大冬樹本店にうかがいました。東大和という人口が少ない市でこんなに賑わっているお店は久しぶりです。今後ますます成長していくお店に間違いありません。

私は実は昔荻窪にある煮干しベースのラーメンを食べた時おいしくないと思ったことがありそれっきり煮干しベースは避けていました。

しかしながら大冬樹の煮干し中華そばはさっぱりしていてスープも呑みやすかったですしおいしかったです。地元の皆さんでまだ行ったことがない方はぜひいってみてください。おすすめのラーメン屋です。

-ラーメン, 東大和市

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.