お得情報満載

生活向上サイト

ラーメン 新青梅街道 東大和市

中華そば青葉 東大和店|創業以来安定したラーメンとつけ麺を堪能

投稿日:

こんにちは!今回は新青梅街道沿いにある中華そば青葉東大和店へ行ってきましたのでその時の感想をレポートしていきます。

青葉 東大和店ってどんなところ?

新青梅街道下り側にある中華そば青葉は東京ラーメンと九州ラーメンのスープをうまく取り入れ調和させたダブルスープラーメンとして知られ多くの来客を魅了してきました。

随分前からありますが毎回味にブレがないのが特徴的です。なので安定してラーメンを食べたい時にはもってこいのお店になります。

当店では、毎日塩分やスープの濃度を計測しています。経験や勘を科学で補うことで、「いつもと同じ味」を守る努力をしています。

と謳っていますのでなるほど!と思いました。食べログの口コミ数も多いのでラーメン通の方が多く通っていると見受けられます。

厨房を囲うようにズラリとカウンター席が並んでいます。常に客から見られているのでアルバイトさんも大変ですね。でも接客業で働くという大変さを学べそうな場所でもありそうですが。

店の奥にはテーブル席もありますので複数人で来店しても大丈夫ですね。

ラーメンチケットを購入して店員に渡します。うーん、いい意味で品数が少ない。

ミシェラン東京2017で選ばれたお店なんですねー。まぁふつうにおいしいので納得できます。

青葉 東大和店の営業時間やアクセス

関連ランキング:ラーメン | 武蔵大和駅東大和市駅小川駅

補足説明

新青梅街道沿いなので各駅から非常に離れています。自動車での来店客がほとんどです。

青葉 東大和店の混雑状況や駐車場

平日12:05を過ぎると満席になります。待ち時間無しで席につきたい場合は11:50分位までの来店をするといいです。

駐車場はなんと3カ所あり新青梅街道を挟んだ向こう側に1エリア

店の敷地内に1エリア

店の東側の信号を渡った敷地に1エリア

上の写真は12:10分頃の写真です。はい。満車でございます。余裕を持って青葉へ来店することをおすすめします。

青葉 東大和店のこだわりメニュー

青葉のメインメニューは非常に少ないこだわり特化型ラーメン店になります。

青葉の中華そば

早速青葉の定番である中華そば(730円)が来ました!見栄えは非常にバランスがとれています。

麺ですが太麺?なのかよくわかりませんがスープがしっかり絡み合う構造をしていますね。うどんと中華そばのいい部分を取り入れたオリジナルの麺だそうですよ。

味はやっぱり昔と変わりません。麺を噛み締めるたびに舌にしみこむカツオ、サバ、煮干し?の味が凝縮された味が伝わってきます。スープは魚特有の臭みがなく工夫して作られていました。

和風魚介ダシのスープがあっさりしてるようですがスープに豚骨や鶏ガラも入ってるのでしっかりと濃くも出ています。少し塩気が強いスープです。濃いめが好きな方には相性よさげ。

備え付けのなるとがラーメンの見栄えを良くしてくれています。昔の下町ラーメンにはよく入ってたなるとですが今ではラーメンに入ってるのをほとんど見かけません。懐かしさを感じます。

がっつりメンマが入っています。具材はまさに中華そばの定番の具材ですね。

よく仕込まれた叉焼です。箸で掴むとほぐれてしまいます。スープが叉焼にしみ込んでこってりした味わいでした。

青葉のつけ麺

お次はつけ麺(780円)です。食べログでは麺派が多いのですが来店客のほとんどはこのつけ麺を注文していました。特に女性客は圧倒的につけ麺。

つけ麺ですが麺の油分が多くつけたれが滑り落ちるためしっかりつけて食べることをおすすめします。

しっかりと湯切りができるようにつけ麺の麺皿の底には湯切りザルが敷かれていました。

青葉のサービス

清潔感のある店内はいつきても非常に心地いいのが好印象でした。メインメニューは品数が少ないこだわりがあり自信の表れだと思います。

特化メニューで勝負できるのはその味が認められている証拠です。

メインメニューは増やす必要ないですがサブメニューはもう少し増やしてもいいのかな?と感じます。

後は駐車場の車の配列を工夫したら来店しやすいのかな!?

総合的には評価が高い店ですね。後は厨房が完全にオープンスペースなので働いている従業員の言動はより一層引き締めなければなりませんのでアルバイトの教育は今まで通りしっかりした方がいいですね。

東大和店の従業員の対応は全く問題ありませんでした。

ポイントスタンプとかクーポンってあったかな。あったらいいですね!

中華そば青葉 東大和店 口コミ

青葉の中華そば口コミ

はじめての来店。中華そばを注文しました。具材はメンマとチャーシューで特製だと煮卵などが付いてきます。麺は中太麺でした。スープは魚介の香りがしたので間違いなく煮干し使ってます。

味はそこそこでした。あっさりしてるようでこってりしてる?不思議なスープでした。悪くないです。

青葉のつけ麺口コミ

周りの客がつけ麺だったので最初は中華そばにしようとしましたがつけ麺を注文しました。

おっ!つけ麺だ!っかんじですね。特段にうまいとは思いませんがハズレではありませんので思いたったときにでも行きたくなるお店かな。

まとめ

今回は2017年にミシェラン東京に選ばれた青葉の食レポでした。

こだわりのダブルスープはあっさりの中にこってり、こってりの中にさっぱりと非常によく仕込まれたスープだと思います。

東京の西にある小さな市にそんなラーメン屋があると嬉しいですよね。

魚介スープなのでライバル店は大冬樹になるかと思います。

近くのラーメン屋in東大和

煮干し中華そば味玉 大冬樹
ラーメン大冬樹(だいとうき)東大和|地域評価最高の煮干しスープを堪能

こんにちは!今回は東大和市にあるラーメン屋大冬樹(だいとうき)に行ってきましたのでその時の食レポをしたいと思います。 普段東大和の飲食店はあまり混むことはないのですがこちらのお店は別格です。普通に混ん ...

続きを見る

-ラーメン, 新青梅街道, 東大和市

Copyright© お得情報満載 , 2019 All Rights Reserved.